読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbirdのデータ移行(Windows XP→ Windows 7)

PCを新しくしたことで、OSがWindows XPから7(Professional 64bit)に。メーラーはThunderbirdを使っていたので、データを移行する必要が。

とりあえずざっと調べてみたところ、7側でThunderbirdをインストールして一回だけ起動したあと、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird\Profiles\ランダム英数文字列.default

にデータを移せばいけるだろうと思ってやってみたところ、再起動しても状況が変わらず。削除してコピーしなおしたりしても何も変化なし。どうしたらいいんだ・・・と、再度調べなおしてみたところ、下記のページを発見。

Thunderbird Profile の移行:PC設定のおぼえがき。:So-netブログ

どうもデータのコピー先が間違っていて、下記のフォルダが正解。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ランダム英数文字列.default

念のため、Thunderbirdをアンイストールしてからやり直してみたら、コピーだけですんなりと移行が完了。

Thunderbirdのメニューからヘルプ→トラブルシューティング情報→プロファイルフォルダの欄にある「フォルダを開く」のボタンを押したら、上記フォルダが開かれてました。

XPから7へデータを移行する場合は注意が必要。しかしまぎらわしい・・・。