動画の解像度、4Kの次の8Kが既に研究されてた

今の動画サイズの主流はフルHD(1920×1080)になっていますが、その次の規格がフルHDの4倍にあたる4K(4096×2160)。総務省がこの規格によるテレビ放送を平成26年夏から開始する方針を固めたそうです。

4Kテレビ放送、来夏開始 総務省方針「8K」も2年前倒し - ITmedia ニュース

これに対応したテレビも発表されてたりしますが、すでに4Kの次の規格にあたる8K(スーパーハイビジョン)についても試験放送を平成26年中に始めたいとのこと。8Kって技術があるのは知りませんでした。

4K解像度 - Wikipedia スーパーハイビジョン - Wikipedia

こういう技術が進むのは喜ばしいことなんでしょうし、どんだけ綺麗な映像なんだろうと思う反面、4Kですら一般に普及するのかイマイチ実感が湧きません。

現行のテレビ放送が1440×1080だから、4Kの放送が始まったら、フルHDのテレビでも今よりもう少し良くなるのかなぁとか思ったり。8Kのテレビなんて出たら値段いくらするんだろ。