アメリカでは「行儀の良い子ども割引」をやってるレストランがあるらしい

あるレストランのレシートに記載された「行儀の良い子ども割引」が大反響を呼ぶ | ロケットニュース24

アメリカのあるレストランで、子どもを連れて食事をした親が会計時に受け取ったレシートに注目が集まっている。そこには「お行儀良くできた子ども割引」なるものが記載されていたのだ。この出来事がネットで公表されて以降、瞬く間に海外ユーザーたちのあいだで話題を呼んでいる。

日本でも、飲食店とかではしゃぎ回る子どもと、放置する親に周りが迷惑するっていう光景はよくあります。

客側は代金を割引してもらう、店側からすれば行儀よくしてもらうことで、他のお客さんも利用しやすくなるでしょうし、行儀悪いことができにくい雰囲気になりそう。

その一方で、行儀の良さをどうやって判断するのかとか、なんでうちは割引されないんだ!ってクレームをつける人もいるでしょうけど。

行儀の良さという意味では、居酒屋のコース料理って飲み物も食べ物もよく余るから、きれいに飲み食いしたら○○円割引!なんてやってみてもいいのかなと(飲み放題で飲み物を残すと罰金っていうお店はありましたが)

レシートの画像がアップロードされてるだけなので、実在するサービスなのかは分かりませんが、試験的に導入してみて欲しいです。