パスワードは紙に書くなと言うけれど

企業なんかでは特にセキュリティの観点からパスワードとか暗証番号は紙に書くなってことが言われるわけですが、覚えられないから結局紙に書いちゃったり、紙に書くのがダメならパソコンに。ってなると、ウイルス等で情報が抜き出されてしまうなんてこともありえるわけで。

ただの紙を1000円でセキュリティツールに変える方法 : ライフハッカー[日本版]

そこで、ブラックライトのペンで内容を書くことで、LEDライトをあてないと、パッと見では分からないようにしたらどうか。というアイデア。

仮にこの方法が広まると、悪意のある人がみんなLEDライトを持って、いたちごっこになりそうだけど、今は紙で管理する方がかえって安全なのかもしれない。

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano