OLFAのロータリーカッターは便利だけど、大量の本を裁断するには不向き

[自炊][動画]裁断機がなくても大丈夫!OLFA(オルファ)ロータリーカッターで本を裁断してみたら切れ味がすごかった | OZPAの表4

僕も自炊をするのに裁断機を買うにはちょっと場所的にも金銭的にも厳しいなということで、OLFAのロータリーカッターと定規、カッターマットを使っています。たしかに切れ味がすばらしいです。やっぱり裁断機買わなくてもよかった。と思っていましたが・・・キレイたくさんに切ろうとするとけっこうしんどい。

まず、厚い本は普通のカッターなどで、数十ページ単位で分冊する必要があります。これより多くても大丈夫な場合もありますが、あまり厚くしすぎると一回で切れません。その場合、きちんと紙を抑えてないと、カッターを往復させているうちに重なりがずれて切り口がガタガタになる可能性も。

じゃあカッターの往復を減らすにはどうすればいいか。本体をまっすぐに持ち手の部分を握りこんで、真下に力をこめながら一気に押し切る。これです。ただ、残念ながらこのやり方はかなり腕が疲れます。力をこめすぎて切り口が曲がってしまうこともたまに。

YouTubeにこの方法でマンガを裁断する動画をあげてる方がいました。

ここまできてようやく気づいたのは、最初からディスクカッター買えばよかったんじゃないか。ということ。厚い本を分冊する手間は変わりませんが、少なくとも余計な力を使う必要はなくなりそうです。

カール事務器 ディスクカッターA4サイズ対応 丸刃40枚裁断(2往復) ブラック DC-210N

カール事務器 ディスクカッターA4サイズ対応 丸刃40枚裁断(2往復) ブラック DC-210N

なんだか悔しくて買ってはいませんが、結局はそれも面倒になって業者に頼んじゃうとか、裁断機とスキャナーをセットでレンタルしてくれるところに行き着くような。

ロータリーカッターの本来の用途とは少し外れてる気がしますし、大量の本を裁断しようと思ったらそれなりに労力がかかります。キレイに裁断できると気分が良いので、労力を惜しまないのであればおすすめです。

オルファ ロータリーカッターLL型 136B

オルファ ロータリーカッターLL型 136B

シンワ アル助ゴム付 300mm

シンワ アル助ゴム付 300mm

OLFA カッターマット A4 134B

OLFA カッターマット A4 134B