2012年NHK紅白、Perfumeと嵐の演出にもRhizomatiksが関わっていた

NHKの紅白でこういった技術的な挑戦がされていたとは思わなかったです。また、Perfumeだけでなく嵐の演出でもRhizomatiksが関わっていたとのこと。

2012年大晦日、Perfume&嵐の舞台裏! 「第63回NHK紅白歌合戦」にみる革新的パフォーマンス | white-screen.jp

記事中にあったNHKエンタープライズ森内氏のコメントを一部抜粋。

年末に一回しか放送しない生中継の番組かつ関心の高い国民的番組で、大変リスクの高い演出に挑戦し、それを成功させることは並大抵のことではありません。ライゾマティクスさんの革新的アイデアと技術力もさることながら、アーティストの理解、演出陣の熱意、また、永年、紅白歌合戦を作り上げてきた多くのノウハウが支えとなりました。

この言葉の通りで、レベルの高いことを難なくやっているように見せるというのは本当に大変なんでしょうし、そういう実績が積み重ねられることでまた新しい挑戦ができるんだろうなと思います。今年の紅白ではどんな挑戦がされるんでしょうか。

SWITCH Vol.31 No.2 ◆ テクノロジー+カルチャー ネ申ラボ1oo ◆ Perfume

SWITCH Vol.31 No.2 ◆ テクノロジー+カルチャー ネ申ラボ1oo ◆ Perfume