IPAが企業のWebサイト改ざん急増を受けて一般向けに注意喚起

ここ数ヶ月で企業のサイトが改ざんされるケースが多発していることを受けて、IPAが一般利用者向けに対策などを注意喚起しています。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:ウェブサイト改ざんの増加に関する一般利用者(ウェブ閲覧者)向け注意喚起

大手企業や自治体などのサイトが改ざんの対象になっているので、怪しいサイトは見ないように。は意味がありません。もしかしたら自分も気づいてないだけで被害にあってるかもしれないし、時々見ているサイトが改ざんをくらってて、たまたま自分は攻撃を受けただろう期間中は見てなかった。というケースは過去にありました。

こういう注意喚起が必要そうな人ほど情報が届かないし興味をもたないような気がするんですが、それこそYahooのトップページのトピックにでも載ればいいのになと思います。