読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

livedoor ReaderがRSSを取得する頻度が変わったっぽくて微妙

Webサービス

ここ最近、livedoor Readerではてなブックマークの新着記事や人気エントリーが、30件しか表示されなくなってしまいました。

最初は自分の閲覧のタイミングのせいかな?と思ったものの、昨日は少なくとも15時以降livedoor Readerを開いておらず、今日の朝になって開いてみるとやっぱり30件。今までなら100~200件くらい記事が蓄積されててもおかしくないはずなのに。

現状をみる限り、RSSを取得する頻度を少なくしたとか、何かしらの変更が加えられたのは間違いなさそう。そもそも更新頻度の高いサイトで配信されている記事全部を拾うのは無理だとしても、見逃す記事の割合が増えることになるので、このままだと乗り換えを考えなきゃいけないくらい微妙な感じです。

それにしても、なぜGoogle Reader終了間近のこのタイミングで動作が変わってしまったのか・・・自分の勘違いか、一時的なものであると願いたい。

2013年7月2日 15:40 追記

今日改めて確認したら、過去記事が以前と同じように蓄積されるようになりました。なんだったのかはよく分かりません。