読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ブログ毎日更新します!」と宣言して失敗したこと

ブログを始めて、自分にプレッシャーをかけるためにこうやって宣言をする人はたくさんいます。

僕自身も過去にやってた別のブログで宣言した経験があるんですが、結果から先に言うと半年しか続きませんでした。

その原因は、毎日更新を維持するためにどうでもいい記事を書いてしまったこと。

最初は「とりあえず更新したからいいや」くらいに思っていたんですが、何日も経つにつれネタ切れで 少しずつやっつけの記事が増えてくる。こうなると、宣言した自分と実態の矛盾がはずかしくなってきて、 結局やっつけの記事も宣言も全部削除してしまいました。

その後はどんどん更新頻度が下がったし、記事や文章のクオリティが上がったわけでもありませんが、 無理矢理記事を書いてた時より、気楽になったのは実感としてあります。

ブログを始めた直後は特にモチベーションも高いから、その熱意をずっと維持できるならともかく、 「毎日更新します!」って宣言するのは、よっぽど自分を追い込みたい人だけでいいと思います。 いつか更新できなくなった自分にがっかりするのはけっこうダメージ大きいので。