WordPressからはてなブログに記事を移行しました

はてなブログのインポートは、はてなダイアリーからかMovable Type形式しか対応してません。なので、WordPressでエクスポートしておいたファイルを変換する必要があります。 *1

データの変換には以下のサイトを使わせていただきました。

小物置き場 - WxrToMt

データ件数が少ないのもあってか、変換もインポートも問題なく完了しましたが、記事の編集画面を開くと見たまま編集とかHTML編集しかできず。 CONVERT BREAKSの__default__をmarkdownにしてインポートしなおしたら、既存の記事と同じ編集画面になりました。

その後、今度は記事中の画像とか、体裁を直してる途中で投稿日時が合ってないことが判明。日本時間じゃなくてグリニッジ標準時間のままで取りこんでしまい、 全ての記事がマイナス9時間から10時間くらいずれていました。記事そのものを直すのが面倒だと思って、投稿時間とカスタムURLを全部手動で修正。 *2

移行したのが約200件、なんだかんだで残ったのは90件くらい。 昔書いたテキストで公開してもよさそうなのがあれば移行したいなと思います。

*1:今となってはWordPressの方がユーザー多いだろうから対応してくれないものか

*2:結果としてインポートファイルの投稿時間を直した方が早かったかもしれません