読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sleipnir 4からSleipnir 5に移行した

PC

Sleipnir 4でも不便はなかったんだけど、ためしに使ってみることにしました。

タブブラウザ Sleipnir 5 - Windows / Mac の先端的ウェブブラウザ

インストールやブックマークの移行は特に問題なし。*1

バージョンアップの目玉のひとつである、文字の読みやすさについては、おおむね良好。特にメイリオとの相性は良いと思う。 このへんは好みもあるだろうから、不要ならレンダリングエンジンの使用をOFFにもできる。

今のところSleipnir 4の時と変わらずに使えてるものの、ひとつだけ気になるのは、タブに表示されるスクリーンショット。 ページタイトルのみに変更できるとうれしい。

なんだかんだで10年くらい使ってるブラウザなので、今後のバージョンアップに期待。

2014/01/08 21:30 追記

ウインドウの下部にあった、セキュリティの変更(JavascriptのOFFとか)ができなくなっていた。極力ムダなUIを削ったからなんだろうけど、地味に不便。

2014/01/10 22:55 さらに追記

タブを閉じたとき、閉じたタブの右側のタブがアクティブになってほしいんだけど、左側がアクティブになる。

あと、メイリオの見えかたがどんな感じなのか画像を追加。

f:id:splicom:20140110230056j:plain

*1:OSはWindows 7 professional 64bit