夜中に目がさめると数分以内に地震が起きる

以前、夜中に目がさめると数分以内に地震が起きることがよくあった。

もちろん目がさめても何もないこともあったけど、地震が起きるときは、ほとんどが揺れを感じる前だったし、 目がさめた直後でもなかったから、最初は予知能力?と冗談半分で思ったり。

気になって調べてみると、同じような体験をしてる人はけっこういて、地震が起きたときに発生するP波や電磁波を感じとっているからじゃないか。とのこと。

けさ4時前に茨城で地震が起きたとき、ひさしぶりにこの状況になった。なんともいやな気分にはなるけど、 同時にちょっと警戒しようって心構えもできるから、むしろいいことなのかもしれない。