B2サイズのポスターを保管する「ポスターファイル」

PerfumeのCDやDVDを買うとき、予約特典としてB2サイズのポスターが付いてくることがあります。

このポスター、せっかくだから飾りたいところだけど1枚1枚額を買うわけにもいかず、かといって丸まった状態でずっと持っているのももったいない。

なにか良いものはないか。ということで、ディスクユニオンから「ポスターファイル」なるものが販売されています。値段は3600円。*1

disk union B2 ポスターファイル DUB2F20 (20枚収納) - TOWER RECORDS ONLINE

B2ポスターファイル20枚収納ver DUB2-F20

B2ポスターファイル20枚収納ver DUB2-F20

2016/02/22 11:17 追記

記事の公開から2年以上経過していますが、現在はバージョンアップしたものが発売されています。

tower.jp

追記ここまで

自分が買ったのは1冊で20枚入る(フィルム1枚に対してポスター2枚)タイプだけど、40枚入りもあります。ただし、20枚収納すると1冊でもずっしりくる重さなので、なにがなんでも1冊にまとめたいとかでなければ、わけて買う方がよさそうです。

あと、丸まった状態だとさすがに入れにくいので、あらかじめポスターを伸ばす作業は必要。蒸気などで湿気をあたえてからアイロンなどで乾かす。って方法があるみたいだけど、濡らすのがこわくてできません。

なので、ITの技術書とかを重しにして半日から1日くらい放置しています。慎重にやっても小さなシワや折れが発生してしまうのがつらいところ。ポスターがある程度伸びてしまえるようになったら、ファイルに重しをのせておくのもありです。

このファイルを知る前、ポスターもらっても置いておけないや。と、予約特典をスルーしてた時期があって、今さらながら後悔しています。

*1:記事投稿時点。Amazonではディスクユニオンが取扱っていますが、タワーレコードの方が安い