2500÷50をWindows 7の電卓でもやってみた

iPhoneの計算機で「2500÷50」を計算すると答えが1?って記事を読みました。

iPhoneの電卓だと「2500÷50=1」になる!? 衝撃の結果 (1/2) - ねとらぼ

記事を読んでもらえば分かると思いますが、計算処理が間違ってるのではなく、いわゆるネタです。*1

ためしにWindows 7に付属してる電卓でもやってみました。

2500÷50まで入力した状態

f:id:splicom:20140122214234j:plain

=を押してみる

f:id:splicom:20140122214245j:plain

もう一回=を押してみる

f:id:splicom:20140122214302j:plain

Windowsの電卓の場合だと、=を押した時に数字の上に表示される計算式が消えるので、とりあえず答えが表示されたのが分かります。 *2

iPhoneがどうこうではなく、割る数と答が一致するような式*3を電卓とかで計算する場合、 =を押した時に一瞬数字が消えるとか、何かしら変化が見えないと、計算されたかどうか分かりにくいってことなんだなと。

言われてみればそんなことかと感じるけど、ユーザーインターフェースを考えるとき、 こういう部分を上手くつきつめられると、使いやすさにつながるのかなと思いました。

*1:アプリによっては本当にバグが見つかる場合もあるけど

*2:人によってはこれでも分かりづらいと感じるかも

*3:100÷10 16÷4など