集中力は誰にでもある

そんな言葉を脳科学系の本で読んだか誰かから聞いたんですが、言われてみると 陸上競技のトレーニングや、プログラム書いてる時とか、ふだんの生活の中で あっという間に時間が過ぎることはあるし、ゲームなんかは最たる例。

個人差はあるにせよ、誰にでも集中力はあるのだとしたら「宿題や試験勉強が直前にならないとできない」や 「集中力がなくて続かない」は「そもそも必要性や興味を感じてないだけ」とも言えます。

かくいう僕も、本によっては読み始めて30分もしないうちに眠くなることもあったりして、『「1日30分を続けなさい!」』で

「勉強でもなんでも30分続かないなら、むいてないからやめてしまえ」*1

と断じていて、たいへん耳が痛いです。

「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)

「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)

*1:正確な文言は違うと思いますがこんな感じのことが書いてあったはず