大雪は災害

首都圏では、2週続けて過去の記録を更新するくらいの雪が降ったわけですが、ニュースを見てると アーケードが崩落したとか、現在も物流がストップして陸の孤島になってるとか、その影響は甚大です。

これまでは大雪だと言われても危機感を感じにくかったけど、改めて災害だと認識する機会になってしまいました。 今後も首都圏でこういうレベルの量の雪が降ることを想定するのか、今年が異常なのか。 今さら対策の取りようがない家や建物にとっては、後者を願うしかないわけで。

そんな中、今週もまた同じようなコースを南岸低気圧が通る可能性があるとのこと。もう勘弁していただきたい。

今週の天気、太平洋側で再び雪(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

2014/02/18 21:13 追記