Webサービス「はてなブログ エクスポート」を使ってみました

「はてなブログ エクスポート」はid:mon0さんが作成されたWebサービスです。 *1

操作としては、ユーザーID、ブログID、APIキーを入力してボタンを押すだけ。 オプションとして、HTML形式で出力したり、下書きやサマリーを出力するかの制御も可能になっています。 出力はテキストファイル。インポートはしてませんが、中身についてはざっと見たところ問題なさそうな感じです。 てっとり早くテキストでバックアップするには十分だと思います。

個人的に気になったのは以下の2点。

  • テキストファイルのファイル名に日付を入れてほしい
  • ボタンが押されたら処理中なのが分かると親切かも*2

注意書きとして「利用後はAPIキーの変更をおすすめします」とあるように、 APIキーが第三者にバレるとブログに対してほとんどの操作ができてしまうので、 利用は自己責任でどうぞ。

早く公式にもエクスポート機能が実装されるといいんですが。

*1:以前書いたはてなブログにはエクスポート機能がないにコメントいただきました

*2:記事の件数が多くてもダウンロードがすぐ終わるようなら不要