読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの新着エントリーをランダムに表示する「RAD」を使ってみました

RADとは「Random Access Diaries」の略で、id:yuta25さんが作成されたWebサービスです。

Random Access Diaries (beta) - きっと今夜はパラディナイト!

サービスのURLや詳細については記事を読んでいただくとして、アクセスすると ランダムにはてなブログの新着エントリーを表示してくれます。 ブラウザのブックマークバーなどに登録して、ポチポチボタンを押すのが主な使い方。 *1

実際に使ってみると、スパムだったり、全く興味を持てないものもありますが、 ふだん自分が読むことのないようなブログがたくさんあって、なかなか面白いです。

ブログにしてもどこかのサイトの記事にしても、タイトルで引っかかるところがないと読まない 傾向が強くなってしまっていて、どうしても得ようとする情報には偏りがあるので、 自分の興味とは関係のない分野や、ブロガーさんを知るには良い仕組みだと思います。 これはこれでハマってしまうと危険かもしれません。

2014/03/04 0:24 追記

id:yuta25さんご本人からコメントをいただきましたが、対象は「新着エントリー」だけではなく、 「2月23日ぐらいから現在までの全てのエントリー」とのことです。

また、Chromeのキーボードショートカットから利用する設定も書かれていますので、あわせてこちらもどうぞ。idコール連発してしまってすみません。

C-H - きっと今夜はパラディナイト!

*1:関係ないけどpplogにも骨のアイコンをクリックするとランダムにポエムを表示する機能があります