はてブで人気エントリーに載ることとブログの購読者数は必ずしも比例してない印象

何百単位でブックマークが付くような記事を書いてるブログであっても、ブログの購読者数は一桁だったりすることもあって、 内容にもよりますが、それだけ人気になるような記事を書けるブログだから読者登録する。みたいな流れには必ずしもならないんだなと。

自分の場合を思い返してみても、そのブログで扱ってるテーマに興味があるとか、自分にはない切り口で物事を考えてるとか、 文章からなんとなく感じる人柄だとか、基準はわりと曖昧だったりします。

新しく知ったブログを定期的に読むかどうかの判断基準は人それぞれだと思いますが、そもそも指標として購読者数が全てではないし、 RSSリーダーに登録している人、TwitterやFacebook、Google+などSNS経由で読んでくれる人がたくさんいるかもしれないわけで。

はてなブログに関しては読者登録して「購読中のブログ」のRSSフィードを使ってますが、 実際にブログが更新されたタイミングとRSSが更新されるタイミングにずれがあるので、 これがリアルタイムに近づいていくと、ユーザー間での読者登録ももう少し活発になるのかなと思います。 *1

2014/04/21 23:19 追記

「購読中のブログ」のRSSが更新されるタイミングにずれがあるのではなく、自分が使ってるlivedoor Readerが取得しにいくタイミングの問題みたいでした。

追記ここまで

ついでに言うと、月1くらいではてなブログの購読者数のランキングを公開してみてほしいです。

(この記事を書くのにかかった時間は約40分です)

*1:サーバーの負荷を考慮すると難しいのかもしれませんが