「ブログがお金にならない」としてもブログを続けますか?

ってことを書こうと思っていたら、言いたいことのほとんどは以下の記事に書かれていました。

ブログだけで食っていこうという態度が真面目じゃありません - ロックンロールと野球とラーメン

ブログで飯を食っていくかどうかは個人の好きにすればいいと思いますが、この手の話題が出てくるたび思うのは、 ネット上のコンテンツでマネタイズができなくなったら*1、 どれだけのサイトやコンテンツが残るんだろうと。

少なからず、アドセンスやアフィリエイトなどが一般的になる前からサイトを運営していた人達は、 訪問者とのコミュニケーションやアクセス数そのものが主な目的で、収入を得るっていう発想自体がなかったはずです。

現実的にはネットとお金を切り離すことはもはや不可能だと思いますが、 つきつめていくと、ブログを書いて収入を得るっていうのは、ビットコインを 掘り当てようとしてるのとさほど変わらないのかもしれません。

*1:法律で禁止されるとか、そういったサービスが全て終了するなど