日本語が話せない外国の人に英語で話しかけられて、しどろもどろになった話

30年ちょっと生きてきて、自分の人生の中でありそうでなかった、 「日本語が話せない外国の人に英語で話しかけられる」という経験を初めてしました。

おそらく内容としてはどこかに行きたいってことを言っていたんですが、 それがどこなのかは分からず。どうにかしてヒントになりそうな言葉を 引っ張りだしたいけど、こっちがしどろもどろになってしまって、 結局その人は残念そうな顔をしながら去っていってしまいました。

ちなみに、自分以外に友人も何人かいたんですが、自分含め英語に自信のある人間が一人もいなかったので、 最初の受け答えの時点で「あ、この人達はダメそうだ」って印象だったんじゃないかと思います。

ジェスチャーとか使って一生懸命伝えようとすれば相手は理解してくれる。なんて言葉もありますが それ以前の問題で、相手の言ってることが理解できず、全くもって対応すらできないとは。 最初からごめんなさいしておくべきだったのか、それでも話を聞いてみるべきだったのか、 どちらが正解だったのかはなんとも言えないところです。

英語ができない日本人がこういうケースに遭遇する確率は分かりませんが、 いざ自分が経験してみると、精神的なダメージはなかなか大きい。 ちゃんと英語を勉強しようと思うきっかけとしては十分すぎます。

そもそもプログラミングをやってるのに英語ができないのは致命傷ですし、 日本語と同じで一朝一夕で習得できるものではないので、地道にやっていくしかないですね。

うまく受け答えができなくて相手に申し訳ないとか、自分が情けない思いはしたけど、 話しかけられてよかったのかもしれません。