読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかで見たようなアイキャッチ画像なら無くてもいいのでは

最近では誰でも無料で高品質な画像を使えるサイトが増えたことで、 アイキャッチや記事の中で同じような画像(モデルさんとか構図など)を見かけることも多くなりました。 そうなってくるとある種の飽きみたいなものがあって、かえって本文への興味や印象が薄れてしまう気がします。

ただなんとなく見栄えのために載せてるとか、特にこれといった意図や目的がないなら、いっそのこと無くてもいい。 記事の内容とあんまり関係がなくても、その人が撮ったとか描いた(と思われる)画像を見れる方が面白いと思うんです。 *1

こういうことを書いておきながら、僕自身はそこまで画像に気をつかってるわけではないし、 ネットで「見たことある、知ってる」を気にしだすと何もできなくなるし、 基本的には好きなように書けばいいと思ってるので矛盾してますが。

2014/05/10 10:13 追記

オリジナリティを求めるという意味では、画像に限らずサイトのデザイン全般に言えることでした。

追記ここまで

2014/05/10 22:30 追記

id:zu2さん

ブコメありがとうございます。画像でサイトをフィルタリングするのは面白いですね。 Google画像検索とか応用したら実現できるのか分かりませんが、フィルタにかける画像によっては 相当数のサイトが除外されることになるのでは……

追記ここまで

*1:SEO的にマイナスになるとかは考慮してません