オフィスチェアのかわりにバランスボールに座る

PCを使う時に座っているオフィスチェアがどうも合わないのかもしれない。 と思いながらもずっと使い続けてきたせいなのか、最近特に腰が痛い。 これはいいかげん環境を変えなければ。

ということで、近所のスポーツ店でバランスボールを買ってきました。 *1

買ったのはこれと色違いの65cmで、Amazonでは取扱いがない模様。値段は989円。 開封したばかりなのもあるんでしょうが、ちょっとゴムのにおいが強め。

この文章もボールに座りながら書いてますが、今のところ背もたれも肘掛けもないかわりにこっちの方が楽だなという印象です。

今のところは良くても日数が経つにつれどうなるのかは分かりませんし、長時間座るのはなるべく避けた方がよさそう。 もともと使っていたオフィスチェアは、読書の時とか背もたれを倒して座ると楽なので、当面は様子を見ながら両方使っていきたいと思います。

(この記事を書くのにかかった時間は約40分です)

*1:もちろんイスとしてだけでなくトレーニング目的もあります