はてなブログの記事に引用スターで無理矢理コメントするスクリプト

タイトルの通り、はてなブログの記事に引用スターで無理矢理コメントするスクリプトを書きました。

はてなスターのヘルプ - 気に入った箇所を引用する

やってることとしては、JavaScriptのプロンプトで入力した内容を本文の最後に追記しているだけです。 あとは追記されたところをドラッグすれば通常と同じ方法で引用スターがつけられます。 個別記事のページを開いていることが前提です。

var comment = window.prompt("コメントをどうぞ","");
if(comment != null){
    document.getElementsByClassName("entry-content").item(0).innerHTML += "<p>" + comment + "</p>";
}

ブックマークレット

javascript:(function(){var comment = window.prompt("コメントをどうぞ",""); if(comment != null){document.getElementsByClassName("entry-content").item(0).innerHTML += "<p>" + comment + "</p>";}})();

実行方法については以下の記事などを参照してください。

はてなブログで「購読中のブログ」の一覧を表示するスクリプト - Sprint Life

現時点で確認できている現象として、スクリプトを実行すると記事中にある埋め込みのツイートが表示されなくなりました。 レイアウトや記事の内容によっては、入力したコメントが追記されなかったり、表示がおかしくなるかもしれません。 *1

引用スターの本来の使い方を無視していますし、はてなスターの登録処理が絡んでくるため、 やってしまって大丈夫なのか確証がありません。場合によっては、はてなブログの中の人に怒られる可能性があります。

素直に記事のページのコメント欄やブコメを使えばいいんじゃないかと思いますが、 多少面倒でもはてなスターでツッコミを入れたい時などにどうぞ。 *2

2014/06/02 22:15 追記

この記事で改めて何度かテストしてみましたが、引用がつかなかったり、処理が完了するまで重い時がありました。 使う際にはそのあたりにもご注意ください。

追記ここまで

(この記事を書くのにかかった時間は約1時間30分です)

*1:もちろんページを読み直せば元に戻ります

*2:ここでは書いてませんが、記事の最後にこのスクリプトが実行されるボタンを追加しても同じことができるはず