はてなブログのエクスポート機能を使ってみる

はてなブログにはエクスポート機能がない。という記事を以前書いたりもしたんですが、 公式にエクスポート機能がリリースされました。

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

設定→詳細設定の一番下の方にあります。

内容は編集モードに関係なくHTML、MT(Movable Type)形式で出力されます。

試してみたところ、ファイルの出力からダウンロードまで操作を含めて10秒もかかってない感じでした。 ファイル名は「ブログのURL.export.txt」で、サイズは707KB。記事数215で長文はほとんどないので あんまり参考になりませんが。

一度エクスポート→ダウンロードしてから改めて画面を開くと、ファイルの作成日が表示されていて、 再度ダウンロードするかエクスポートしなおすか選べるようになっていました。

とりあえず大半はバックアップ目的じゃないかなぁと勝手に思っていますが、 中にはこれをきっかけにブログを移転する人もいるのかもしれません。