はてなブログ グループのRSSフィード

はてなブログ グループには自分もいくつか登録していますが、 ページを直接見に行かなきゃいけないのと、グループによっては テーマと関係ない話題も多かったりする*1ので あんまり見ていません。特にネックになっているのが前者。

はてなブログ グループ

グループによってはそれなりの数のブログが登録されているわけだし、 RSSフィード配信してないのかなーと、ためしにRSSリーダーにグループのURLを 登録してみたら見つかりました。

フィードのURLはブログ グループのURL/feedです。

例えばプログラミングのグループなら

グループのURL: http://hatenablog.com/g/11696248318754550880/
フィードのURL: http://hatenablog.com/g/11696248318754550880/feed

になります。ここでは公式グループを例に出しましたが、公式グループかどうかは関係ありませんでした。 はてなブログのトップにある「人気エントリー」や「おすすめブログ」には今のところないみたいです。

各グループのページにリンクを貼ってもいいんじゃないかなと思いますが、 はてなブックマークもフィードを配信していてもリンクは表示していないので、 配信はするけど積極的に使ってもらおうというスタンスではないのかもしれません。

*1:理由はいろいろあると思いますが、グループに参加する記事のカテゴリー設定は管理画面の「グループ」からできます