「判明」と「発覚」

「判明」は事実などがわかったりはっきりすることで、「発覚」は当時者が知ってて隠していたことが明らかになること。

自分も意味を知るまでは同じような言葉だと思っていたんですが、 後者は悪意を含んでいるので印象が全然異なります。

ブログでもTwitterでもメールでも、ネット上では特に誤字や言葉の使い方が間違っていても指摘されなかったり、 反対にちょっとした言葉の誤りがきっかけでトラブルになったりと、文字中心のコミュニケーションだからこその難しさがあって、 直接話せばすぐに解決しそうなのに話がこじれていく一方。ということも少なくありません。

なかなか自分で自分の間違った認識には気づきにくいものですが、 ときどきそういうところも気にしたほうがいいのかなと思います。