読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbirdで「フォルダを最適化」を実行する

ふだんメーラーはThunderbirdを使っているんですが、PCを起動してから最初にアプリを起動したとき、メールを受信すると操作ができず固まることがあります。長いときで20秒くらい。2回目以降は問題なし。

どうにかならないものかと思って試したのが「フォルダを最適化」です。「ファイル」のメニューの中にあります。バージョンは31.1。

自分の場合は1分くらいで最適化の処理が完了しましたが、複数のメールアカウントを使用していたり、メッセージが大量にある場合はもっと時間がかかるかもしれません。最適化をしてからはすぐに操作ができるようになりました。

オプションで定期的に実行させることもできます。

ツール→オプション→詳細→ネットワークとディスク領域→ディスク領域を合計○○MB以上節約できるときはフォルダを最適化する

同じようなタイミングでバージョンアップもしてしまったため、これで全てが解決したかは分かりませんが、またしばらくして同じような状況になるかもしれないので、手動なり自動なり定期的に実行しておいたほうがよさそうです。