読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車で席を譲るとか譲らないとか

昨日、ユータヌキさんの記事を読みました。

ブコメにも書いたんですが、僕は電車で席を譲ろうと思った時には 何も言わずに席を立つようにしています。そっけなく感じてしまうかもしれないけど、 その方が相手や周囲の人に判断を任せる*1ことができるからです。

やっぱり声をかけようと思うと、多少なりとも周りの目を気にしてしまうし、 相手から「大丈夫ですよー」って遠慮されたりとか「必要ない!」*2 みたいな感じになったらどうしようっていう不安もあります。

以前、何も言わずに席を立ったら相手の方が「ありがとうございます」と言ってくれたことがあって、 その時は会釈をしましたが、本来ならお互いに変に気を遣わずにコミュニケーションができれば一番いいはず。

「提示」から始めることがその第一歩かなと他の人のブコメも読んでみたら、 提示することを本人が気にしすぎてしまったり、悪意のある人達から狙われてしまう ケースもあるみたいです。席を譲ったのに文句を言われたなんて人も。

いろいろ考えていくと、自分自身も席を譲るか譲らないかの基準は 明確にあるわけではないですし、本当に難しい問題だと思います。

*1:丸投げとも言えます…

*2:実際こういう人に遭遇したことはありません