ちょっとしたことでものの見方ががらっと変わった話

自分の家には小さいクモがときどき出るんですが、ちょっと苦手なのもあって 見つけるたびに外に追い出していました。

先日、何がきっかけか忘れてしまったんですけど、Wikipediaでクモの項目を見たら 衛生害虫を捕食する益虫である。ということを知りまして、 「それならわざわざ追い出さなくてもいいか」と考えるように。 *1

クモ - Wikipedia

耕作地圏においては、農業害虫の天敵であるため益虫として重視される。人家の内外にも多くの種類が生息し、これらは衛生害虫(ハエ、蚊、ダニ、ゴキブリなど)を捕食するため、クモは家庭生活圏においても益虫の役割を果たしている。これを理解している人は、居宅や身の回りにクモが見られても気にしない事が多い。

これを読んで以来、まだ1回しかクモを見かけてないので、 なんとも言えないところはありますが、ちょっとしたことでものの見方なんて がらっと変わるもんなんだなと実感しています。

*1:もちろん害があるものは別です