Windows 7でウインドウの左上をダブルクリックすると閉じる

Windows 7で何を操作していた時だったか、突然ウインドウが閉じてしまって「なんだこれ?」と 思っていたら、ウインドウの左上をダブルクリックすると閉じることを知りました。

エクスプローラを例にするとこのあたり。クリックしたときに移動や閉じるなどのメニューが出るところです。

他のアプリでも同様ですが、中には閉じないもの*1もあります。 ウインドウのタイトルをダブルクリックすると最大化なのは知っていましたが、 同じように最大化すると勘違いして閉じてしまう可能性もあるような。

考えてみるとウインドウの左上をクリックするのって、コマンドプロンプトを使ってるときくらいですし、 右上の閉じるボタンを押すかショートカット(Alt+F4など)に慣れてしまってますが、 カーソルの位置がウインドウの左上の方が近いなんて時には使えるかもしれません。

なお、Windows 8でも同じようにウインドウが閉じるとのこと。XPでは未確認です。

*1:確認できたのはSleipnir 6