読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ グループに登録している方に「参加する記事のカテゴリー」の設定をお願いしたい

はてなブログ

はてなブログ グループでは公式のグループなら3つまで、それ以外なら自由に参加できることができますが、グループのテーマと全く関係のない記事があがってくることがあります。

はてなブログ グループ - はてなブログ

タイトルで興味がなければ読み飛ばせばいいし、時にはグループのテーマと関係ない記事も気分転換にはなります。ただ、更新頻度が高いのに関係のない記事ばかりがあがってくるブログを見ると「このテーマについて書くつもりないのでは…」と思ってしまうわけです。書くつもりがないなら登録を解除するか、内容に沿ったグループに登録しなおしてほしい。

登録すべきグループに明確なルールがあるわけではないので、どう使うかに個人差はあるでしょうが、そもそもこういう状況になる理由としては、こんなところでしょうか。

  • グループやカテゴリーの登録数に制限があるため、カテゴリー単位ではなくブログのテーマを基準に登録している
  • カテゴリー設定できることを知らない、もしくは設定しないまま放置されている
  • その他(宣伝目的で関係のないグループにも登録している など)

今のところはてなブログは親カテゴリー、子カテゴリーによる管理ができません。例えば僕は「はてな」のグループに登録していますが、はてなブログのこともはてなブックマークのことも書いているので、それぞれの記事はカテゴリーで分割せず「はてな」と一括りにしています。これも設定が大ざっぱになる理由の一つかもしれません。

グループに表示する記事のカテゴリーの設定方法

登録時に設定する

グループに登録すると、オプションとして参加する記事のカテゴリーが設定できます。

管理画面から設定する

管理画面のメニューの下の方にある「グループ」をクリックすると、現在参加中のグループが表示され、参加する記事のカテゴリーが設定できます。

「そういえばグループの設定ってどうなってたっけ?」なんて人はぜひ見直してみてほしいと思います。