Windows7でハードディスクの電源設定

自分が普段使っているPCはSSDにOSが入っていて、別のハードディスクにデータを入れているんですが、しばらく使っていない状態からファイルを保存したりすると、ハードディスクからキュイーンと音がします。どうやら一定時間で電源が切れている模様。

ずっとそういうもんだと思って放置していたんですが、PC自体は使っているのにいちいち電源が切れてしまうのはハードディスクにかえってよくないのではと思い調べてみたところ、まさに同じ状況を解決してくれている記事がありました。

Windows7のHDDの電源が勝手に切れちゃう話 - 大須は萌えているか?

コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更

電源オプションの電源プランの選択画面

電源オプションの電源プラン設定の編集画面

ハードディスク→「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」

電源オプションの詳細設定画面

画像は60分に変更したあとのものですが、初期設定は20分になっていました。とりあえずこれでしばらく使ってみることにします。元の記事の方も書かれていますが、たしかに設定変更の画面を開くまでが分かりにくい…