読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークの「○○users」のリンクで今さら気づいたこと

はてなブックマークで表示されるユーザー数(1user、または○○users)はブックマークページのリンクになっていますが、このリンクのURL、よく見てみるとブックマークページのURLとちょっと違っていました。

例えばこのブログのページをブックマークした場合であれば

http://b.hatena.ne.jp/entry/sprint-life.hatenablog.com/…

になりますが、ユーザー数のリンクはこうなっています。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sprint-life.hatenablog.com/…

微妙な違いですが、entry/のあとにhttp://が含まれているわけです。リンクをクリックしてもリダイレクトされるから問題ないんですけど、なんでわざわざこの形式にしているのかと。

少し考えてみたところ、このユーザー数の取得については、はてなのサービスに限ったものではなく、他のブログやWebサービスなどでも使えるようになっています。

自分のブログに「○○users」を表示する - はてなブックマークヘルプ

ブックマークページのURLにきちんと合わせようとすると、記事のURLからhttp://の部分を削除したりする必要があります。広く使ってもらおうとするなら加工せずにそのまま使える方が明らかに楽です。

Webサービスなんだからそのへんも考慮して設計するのは当たり前と言われればそれまでだし、これ以外にも理由はあるのかもしれませんが、最初はなんで直さないんだっていう結論になりそうだったので、結論を急がなくてよかったと思います。