読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書く環境をWindowsからMacにしてみる

Mac ブログ

というわけで見た目からは全く伝わりませんが、Macから投稿しています。

ふだん使っているWindowsのPCとは別にMacBook Pro(Mid 2012)を持っていて、プログラミングのために買ったつもりが、実質的にはiPhoneやiPadの更新、バックアップのためのマシンになっていました。

最近になって今さらキーボードの打鍵感や音の大きさがしっくりくることに気付いたのと、やっぱりUIや文字がキレイなので、まずは読書メモとかブログを書くのを少しずつMacに移行しています。

とはいえWindowsの方でも書ける環境は欲しいので、とりあえず保存先はEvernoteに。あえてMacに限定したほうがいいのかは悩ましいところです。ブログだけじゃなくてプログラミングのための環境も整えなさいって話なんですが。*1

環境が変わったところでブログに書く内容が大きく変わるわけではないし、結局またWindowsに戻ったり全然違う形になる可能性もゼロとは言えないけど、いろいろ試しながら自分に合った環境を作っていきたいものです。

*1:App StoreはあってもMacPortsやHomebrewみたいなツールを標準で付属させないのはポリシーでしょうか