読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウスをLogicool M570からM570tに変更

普段使っているマウスはトラックボール式(マウス本体ではなく指でボールを動かすことでカーソルを動かす)のLogicool M570なんですが、購入から2年半以上経ったせいか、クリックが二重になったり、反応しないといったことが頻繁に起きるようになってしまいました。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

現在はM570の後継機種としてM570tが売られていますが、値段が高くなっている(Amazonで自分が購入した当時、M570が3000円、M570tは5000円)のと、レビューを見ると内部で使用しているスイッチの品質が落ちているのではないか。なんて指摘もあったりして。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

とはいえM570も値段が高騰しており、結局増税前にM570tを1つ買っておくことに。今日になっていよいよ限界になったのでM570tに変更しました。

とりあえず使ってみた印象としては、ボールの動きに滑らかさがなくクリックがスカスカしているような。使いこんだら多少は変わってくるのかもしれませんが…微妙な感じです。

2014/12/05 22:14 追記

ボールの動きはだいぶ滑らかになってきて以前より軽くなったようにも感じます。慣れもあると思いますが、クリックの方も音が多少大きいだけで違和感は少なくなりました。

追記ここまで

なお、この製品でも使われているUnifyingという接続方式は、1つのレシーバーに対してデバイスを6つまで接続できるものの、1つのデバイスを複数のレシーバーに接続することはできません。多対多の接続と手元で切り替えができるようになると格段に便利になると思うんですが。

Amazonで見るとLogicool以外にもELECOMとかケンジントンの物もいくつかあって、もしM570tを使い続けるのがしんどくなったら他のメーカーも候補にするつもりです。

文句ばっかり書いてしまいましたが、トラックボール式のマウスについては使い始めは違和感があるものの、慣れてくるとすごく快適で、今となっては通常のマウスを使う方が煩わしく感じるほど。

もっと普及してもよさそうなのに通常のマウスほど製品が出ないってことは、自分が便利と思ってるだけでやっぱり需要が少ないんですかね。