体調不良

ふだんあまり体調を崩すことは無いんですが、ここ数日微熱と鼻がグスグスするのが続いていて、動けないほどではない(ブログ書いてるくらいなので)けどなんだかしんどい。

直近でこの日までに何かやり終えなきゃいけないこともないし、ほっとけばそのうち治るだろう。と思っているんですが、将来的に今よりももっとやるべきことが増えたら、そうは言ってられない場面もたくさんあるはず。

体調管理に気をつけなきゃいけないのは会社とか何かしらの組織に所属していても同じことだけど、個人でやっていくうえで、自分が動けなくなってしまったときのリスクは思っている以上に大きいのだと今さらながら実感しています。

たいてい1、2日も寝れば回復するのにダラダラと長びいているので、さっさと休むのが一番ですが、中途半端に動けるとできそうなことは片付けてしまいたいし、どうやってリスクを回避(または低減)するのか、考えるきっかけになって良かったかなとも思っています。