ヘッドホンをすると文章を読むのに集中できない

科学的な根拠があってどうこうではなく、あくまで自分の話なんですが。

特に文章を読んでる時、音楽を聴きながらだと内容がぜんぜん頭に入ってこない。ヘッドホンから音が鳴っていなくてもそう感じることがあるので、ヘッドホンをつけている時点で音楽を聴いたり動画を観るのがメインになって、意識が本来の目的とは別のところにいっちゃってるのかもしれません。なので文章を読むときは極力ヘッドホンはしないようにしています。そもそも文章読むときに音楽聴いてる人ってどれくらいいるんでしょうか。

要は自分は音楽を聴きながら作業をするのにあまり向いてないんだと思いますが、ヘッドホンじゃなくてスピーカーだったら違いが出るだろうかとか(スピーカーは持っていなくてヘッドホンのみなので)、もしかしたら単なる思いこみかもしれないし、気分によっては音楽聴きながらのほうがいい時もあるのかもしれないとか、あれこれ考えながらこの文章は音楽を聴きながら書いてみましたが、今のところ書くときは影響ないみたいです。