「Live Dwango Reader」ではてなブックマークのエントリーページを開く設定

Live Dwango Readerにはクリップボタンという機能があります。RSSフィードの閲覧中にキーボードのbを押すと、設定したブックマークサービスの登録ページを開くショートカットです。

その他→設定変更→クリップの設定

f:id:splicom:20150228222127j:plain

これまではてなブックマークを設定していましたが、記事ページを開くショートカットがvなので、間違って隣のbを押してブックマークの登録ページを開いてしまうことがありました。RSSを見るブラウザでははてなにログインしていないので、あとで気づくと開こうとしていたページがなんだったのかパッと見ではわかりません。

f:id:splicom:20150228222919j:plain

今はこの機能を使っていないのにそのままにしているのが問題で、設定を解除しようと思ったんですが、クリップボタンで開くURLは手動で変更できるので、はてなブックマークのエントリーページを開くようにしました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/[[url]]

f:id:splicom:20150228222313j:plain

本来なら[[URL]]からhttp://やhttps://を除外するべきですが、はてなブックマーク側でリダイレクトしてくれるので問題ないはずです。

閲覧中のフィードにははてなブックマークのuser数(エントリーページへのリンク)も表示されますが、クリックする必要があるのでショートカットから開ける方が便利だったりします。もっと早く設定しておくべきでした。