AutoHotkeyで今日の日付を入力する

ブログで使う画像など、ファイル名の先頭に当日の日付をつけることが多いんですが、これまでコピペや手入力をしていました。

こういう日常的に発生する手間を省かないでどうする。ということでAutoHotkeyで解決するためのスクリプトを。

::ds::
FormatTime,TimeString,,yyyyMMdd
Send,%TimeString%_
Return

キーボードからds(とEnter、スペース、Tabのどれか)を入力すると実行した時点の日付とアンダーバーを展開してくれます。

現在の時刻まで含めたもの。FormatTimeのところにあるyyyy…(書式)を変更しています。

::ns::
FormatTime,TimeString,,yyyyMMddHHmmss
Send,%TimeString%_
Return

それぞれ入力してみたところ。

f:id:splicom:20150322214422g:plain

AutoHotkeyが標準で日付などを扱えるようになっているので簡単でした。

参考

FormatTime - AutoHotkey Wiki