Apple Store 渋谷でiPhone 6の画面を修理してもらいました

先日、iPhone 6を地面(アスファルト)に落としてしまい、画面がほぼ割れてるに等しい状態になってしまったので修理してもらいました。iPhoneを使うようになってから5年、画面を割ってしまったのは初めてです。まだ買って半年くらいなのに…

Apple サポート 公式サイト

iPhoneの修理はApple Storeか、正規サービスプロバイダ*1に依頼する必要があります。これまでAppleのサポート自体受けたことがなかったので、今回はApple Store 渋谷のGenius Barをネットで予約して持ち込むことに。

予約した時間に行ってみると2階に案内され、スタッフの方に予約した時間と名前を告げて待機。5分くらい待ってたら*2別のスタッフの方が対応してくれました。

席についてiPhoneを渡すと、本体の破損状況やバックアップが済んでいるか、セキュリティコードの解除を確認。「画面の交換で対応させていただくことになると思いますが、本体交換になる可能性もあるかもしれませんのでご了承ください」といった感じのことを言われ、むしろ画面の交換で済むならありがたいと思ってたくらいなので、iPadに表示された契約書にサイン。約2時間後(以降)に受け取り可能とのことでした。*3

2時間後、受け取りに行ってみると、落とした時に本体についた傷こそ残っているものの、画面はキレイに直っていました。結局画面の交換のみで費用は13824円(12800円+消費税)。本体交換だと37584円(34800円+消費税)かかることを思えばラッキーだったのかもしれませんが、自分の不注意とキャリアの保証プランやAppleCareに加入しなかったことが悔やまれます。

事前に予約して行ったのもあってほとんど待たされず、スタッフの方にも丁寧に対応してもらえたので、今後また何かあったらApple Storeで対応してもらおうと思います。

*1:Apple直営店ではないけど修理等の対応をしてくれるお店

*2:本当はもっと早く自分の名前が呼ばれてたかもしれないんですが、フロア内が多少混雑していたこともあって声が聞こえにくかった

*3:修理等の対応時間は混雑具合によっても前後するんでしょうが、通常どれくらいかかるのか確認すればよかったです