読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でかけるときの服装を選ぶのがしんどい

ノート

ふだん出かけるときに何を着ていこうか悩むことが、年齢を重ねるにつれ(特に30代になってから)増えてきました。

悩んだ末に決めた服も、一歩外に出てみるとなんだか微妙に感じてくるし、不思議と周りの人はその人に合った服装をしてるように見えるもので。もっと季節感に合ったものとか、大人っぽい服を着るべきなんじゃないかとか、あれこれ考えてしまいます。

それならばと雑誌を読んでみたり、周りの人はどんな着こなしをしてるんだろう。と気にはしてみるものの、自分にあてはめてみようとするとなんだかイマイチ。(よしあしは別にして)自分の中でこれは良いなと思う服はありますが、一度そういうものが見つかると今度は似たような服装ばかりになってしまう。一方で「なんでこんな服買ってしまったんだ…」も、ちょこちょこやらかしてしまうので、高いお金をかけて良い服を買おうというのもためらいがち。悪循環です。

ものすごく前向きにとらえるなら、以前より服装を気にするようになった。とも言えるんですが、根本はなんとなくごまかしてきてしまったツケ。「服なんて別に好きなものを着ればいい」そんなメンタルがあったら悩まなくてすむんですけどね。