読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの管理画面でアクセス数を非表示にする(意味なし)

JavaScript はてなブログ

タイトルの通り、実行してみたけど意味がなかったという話です。

はてなブログの管理画面でトップページ(メニューのブログ名のところ)を開くとアクセス数が表示されますが、これをなるべく見ないようにしたい。

f:id:splicom:20150608094636j:plain

まずはChromeのデベロッパーツールからJavaScriptで非表示にできることを確認

document.getElementsByClassName("table table-2column left").item(0).style.visibility = "hidden";

下記の記事を参考にエクステンションとして追加しました。

qiita.com

ページを開いてみるとこうなります。

f:id:splicom:20150608094650g:plain

残念ながらアクセス数を読み込んだあと非表示に。考えてみれば要素を判別しなきゃいけないんだから読み込んだあとじゃないと動くわけもなく…

独自のエクステンションを入れるにはデベロッパーモードを有効にする必要があって、Chromeを起動するたびにダイアログが出ることもわかりました。

f:id:splicom:20150608094725j:plain

できたらいいなくらいのつもりでやってみただけなので、自分でなるべくメニューを開かないようにします。