読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromeのエクステンション「Stylish」ではてなブログの管理画面のアクセス数を非表示にする

この記事の続きです。

sprint-life.hatenablog.com

StylishはChromeのユーザースタイルシートを編集できるエクステンションだそうで。

chrome.google.com

前回の記事を書く時に名前は見たものの、ローカルで簡単にできないか。という思いもあってスルーしてました。id:yuta25さんにコメントいただいたので使ってみます。

動画や説明文を見ると単にユーザースタイルシートを編集するだけじゃなくて、いろいろなサイトのテーマやスキンを変更できるみたいです。

インストールしようとすると、ちょっと不安になるダイアログ。

f:id:splicom:20150609110453j:plain

右上のアイコンをクリックして、Write style for:の項目の「this URL」をクリックすると編集画面へ。なお、クリックするリンクによってスタイルを適用するURLが変わります。

f:id:splicom:20150609110554j:plain

編集画面。アクセス数を表示しているテーブルを非表示にして、右側にある読者数などを表示しているテーブルを左寄せにしました。スタイルに適当な名前をつけて(hatena-blog-accessのところ)保存ボタンを押したら画面を閉じます。

f:id:splicom:20150609110614j:plain

table.left{display: none;}
table.right{float: left;}

ブログの概要ページを開いてみたところ。ちょっとわかりにくいですが、スタイルをオフ→オンにしてページの再読み込みをしています。あっさりとやりたかったことができてしまいました。

f:id:splicom:20150609110937g:plain

スタイルをオフにするにはチェックを外すだけです。

f:id:splicom:20150609111808j:plain

CSSで簡単に表示内容を制御できるのは便利ですね。最初からインストールすればよかった…

そもそもChromeにユーザースタイルシートに機能は無いのか。と改めて調べてみると、バージョン33で削除されたとのこと。

hail2u.net

Chrome標準でこの機能入っててほしいです。