復習をおろそかにして後悔していること

学生時代というか今もどちらかといえばそうなんですが、授業は真面目に受けても試験勉強はいつも直前になって焦ってやるタイプでした。

それでどうにかしてきてしまった結果、今になって後悔しているのは、せっかく学んだことの多くを忘れていることです。試験が終わると自発的に復習をする機会はほとんどなし。教科書やノートを読み返したらある程度は思い出せるのかもしれないけど、全くもって自信がありません。

大人になってから勉強をやり直したり、効率的に学べる部分があるにしても、膨大な時間を無駄にしてしまったと思うとつらいもので。人より記憶力が悪いと感じるのも、こういう体質を身につけてしまったせいなんだろうなと。

今でも学校では「予習復習をしっかりやりましょう」みたいなことが言われているのか分かりませんが、エビングハウスの忘却曲線は有名ですし、自分は予習よりも復習の方により時間を割くべきだと思っています。