自分がブログに書いたスクリプトやプログラムはどこまでフォローすべきか

id:bulldraさんの記事を読みました。

bulldra.hatenablog.com

はてなブログのカスタマイズ関連でbulldraさんの記事が紹介されてるのをよく見ますし、数も多いので周知していくだけでもけっこうな労力が必要になりそう。

自分も過去に書いたスクリプトは仕様が変わって動かなくなったりしたら対応はしていますが、定期的に修正やバージョンアップをしてるわけではなく、使ってもらっている方々にフォローらしいフォローもできていません。

sprint-life.hatenablog.com

作った以上は責任を持て。という線引きは自分に甘くしてしまいがちで、自分自身がそういうスタンスだから、断片的に記事を読んで想定外の使われ方をするのもしかたないと思っています。周辺のいざこざに疲弊して開発が止まってしまったなんてケースもありますし、実際どこまでフォローすべきなのかは難しいところです。