電車でノートPCを使ったら思いのほか作業がはかどった

これまでノートPCを持って電車に乗ることがあっても、周りの目を気にしたり、必要性がなかったりで使う機会はほとんどありませんでした。

今日はたまたま近日中に完成させなきゃいけない作業があったのと、車内に人が少なかったのもあって使ってみたところ、明日やろうと思っていた作業の半分くらいが完了。1時間くらいでしたが、あっという間に目的地まで着いた気になれたのもよかったです。

電車で座っているとただなんとなく過ごしてしまうことの方が多いので、ちょっとした文章やプログラムを書く(スマホでもできなくはないですが)のにはちょうどいいんだなと思いつつ、ノートPC自体をもっと軽くて高性能なもの(今持っているのは約1.5kg)にしたくなっています。