早起きのモチベーション

7月になったからではないんですが、たまたま朝5時に目が覚めたので二度寝せずにそのまま起きてみました。現在は8時。

朝早く起きて何かやるのは習慣として身につけたいけどなかなか身につけられない代名詞みたいなもので、何度となく挫折しています。できたとしても日中眠くなったり、二度寝してしまって意味がなかったなんてことも多々。

仕事の都合でいつもより早く家を出なきゃいけないとか、待合せがあるとか、何がなんでも起きなきゃいけない状況になれば起きられる。結局のところ眠気に勝てないのは、自分が早起きしてやろうと決めたことの位置付けが低い*1だけなんだよな…などと考えてはみるものの、具体的に何か対策案が出てくるわけでもなく。この文章書いてる間もちょっと眠くなっています。

*1:生活習慣も一因としてはあるでしょうが