ミニマリストにはなれないけど定期的に物を減らしたくはなる

人気エントリー等でやたらとミニマリストという単語を見かけるので。

なんでこんなに話題になっているのかきちんと把握はしてませんが、ミニマルな生活うんぬんの話になると思い出すのはこの本。

人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)

人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)

earth in us RELOADED

自分が必要としている物だけが身の回りにあって、きちんと整理されていたらそれはまぁ暮らしやすいはずで。自分もそんな生活にあこがれはあります。でも現実は整理術や掃除の本を読んで一時的にキレイになる→いつのまにか元通りの繰り返し。物を探してる時間を累計したらどれくらいになるんでしょうか。

なんでも度が過ぎれば受け入れ難いと感じたり批判する人も出てくるわけで。ポーズにしか見えなかったり、冗談半分なのか本気なのかわからなければなおさら。ミニマリストの定義がどうとか徹底的に物を減らす生活がどうというより、やろうと決めたことを徹底できる意志の強さがうらやましいです。