読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのブログカードの下にページタイトルでリンクをつける

はてなブログ

はてなブログでURLを貼り付けるとブログカードの埋め込みができますが、リーディングモードだと表示されないという記事を以前書きました。

sprint-life.hatenablog.com

はてなブログの編集画面でURLを貼り付けると標準では以下の書式になっています。

[URL:embed:cite]

この形式で書けばブログカードの下にドメイン名にページのURLがリンクして表示されるので、過去の記事にあるブログカードを[URL:embed:cite]に書き直すか、[URL:title]を追記するか、どちらかの対応が必要だっていう結論になったんですが、選択肢がもう一つ。

[URL:embed:title]

citeをtitleに書き換えるとドメインのところがページのタイトルになります。

[http://sprint-life.hatenablog.com/entry/2015/04/07/152556:embed:title]

はてなブログのブログカードはリーディングモードだと表示されない - Sprint Life

以前はURLを貼り付けると

[URL:embed]
[URL:title]

になっていて、やっていることは同じです。

タイトルが2回表示されるのは冗長だと感じる人もいるでしょうし、標準をciteにしたのもそういう理由からかもしれません。